〒140-0005 品川区広町2-1-36
品川区役所第三庁舎4階【地図
TEL:03-5742-6517 MAIL:info@sifa.or.jp
トップページ SIFAについて 交流都市紹介 市民交流事業 教室紹介 ホストファミリー 自主交流支援 アクセス
ホストファミリー どんなことをするの? ある日の一日 ホストファミリーQ&A ホストファミリー講座
トップページホストファミリー > ある日の一日
ある日の一日
ホストファミリーのある日の一日
【ジュネーヴの派遣生との一日】
起 床:子どもと一緒に同室で過ごしている派遣生、布団のたたみ方を教えてもらい、自分で布団を上げてからリビングに来ました。
朝 食:トースト・菓子パン・シリアル・果物などを適宜に選んで食べられるように用意。
(食事の時間は前の晩に伝えていました)
外 出:焼肉レストランでの食事後、横浜にドライブ。その後、渋谷や原宿へ買い物同行。本人の希望を聞いて家族が分担し、出かけました。
(他のファミリーと一緒にカラオケに出かけることもありました!)
夕 食:この日は外出のついでに外食。自宅で食べる時も、日本食にこだわらず、いつもの食事をしています。
入 浴:入浴の方法は指導しましたが、ほとんどシャワーを使っていました。家族が多いので、時間調整が大変です。
団らん:家族全員が一堂に集まる事はありませんでしたが、パソコンの前で互いの生活などを紹介し合いました。
就 寝:10時には居間から引き揚げ、子ども部屋でテレビを観てから就寝。
派遣生を受け入れて…
 浴衣や髪飾りをプレゼントしたり、日本食の作り方を教えたり、道具(巻きす、おむすび型など)を百円ショップで選んでお土産としました。家族用にはクッキーをプレゼントしました。反省点としては、初めての受け入れで留学生をお客様扱いし甘やかし過ぎてしまい、度が過ぎた要求をされることがあったので、その時ははっきり断りました。結果、それでよかったと思います。
【オークランドの派遣生との一日】
起 床:個室を与えていました。この日は起床が遅かったので、こちらから起こしに行きました。
朝 食:基本的には毎食オープンサンドイッチと果物、ジュースなどで、家族のお弁当のおむすびにもチャレンジしていました。
外 出:数人の受け入れファミリーと楽しく外出しました。秋葉原ではメイド喫茶に出かけたり、他の留学生とも親交を深めました。
(グループで行動することも多く、家族同士、預けたり預かったり出来たので負担が少なかった)
夕 食:特別なものを作ることはなく、食べられそうな品を一品決めて、後は普段の食事をしました。
食後に、派遣生自ら食器洗いを希望してくれたので、この日は手伝いをお願いしました。
入 浴: 
団らん:一緒にピアノやフルートで合奏したり、歌ったりしました。
(別の日には百人一首の坊主めくりやパソコンのゲームなどをして遊んだこともあります)
就 寝:決められた時間に自室に戻るよう促しました。
派遣生を受け入れて…
 受入も数回目で、気負いが少なかったので楽しく交流が出来ました。外出時は本人と共に自分自身も楽しめる所へ出掛けたので疲れも半減しました!ご家族のお土産品には本人が気に入ったお菓子をプレゼント。派遣生本人には、彼女が気に入ったという私の持ち物の装飾品をプレゼントしました。
受け入れる前に、滞在中の行動予定をあらかじめ計画しておけば、もっと日本の文化を紹介できたのかも…と言うのが今回の反省点です。
数回の派遣生受入を経験して…
 ホストファミリーとして派遣生を引き受けるとは言え、受け入れる側の家族全員が交流に深い興味を持っている訳でもなく、その中では、しばしば双方の衝突も起こり、派遣生に気を使うこともありましたが、自分が受け入れを決めたという責任感が支えとなり、何より、笑顔と感謝の言葉を貰って国へ送り返す時の達成感は、丁度、山登りで登頂した時の気持ちに通じています。たとえ、受け入れた派遣生が希望に沿わない子であっても、滞在の中で、一つでも二つでも新しい発見や、楽しい経験を共有できる可能性を夢見て、今後もホストファミリーを続けていきたいと思います。
SIFA
©SIFA.All rights reserved.

ある日の一日